丸亀市にある交通事故治療で評判の整骨院です。

ひろおか整骨院(整体院)


もし交通事故に遭ってしまったら

交通事故にあってしまった時の対処

STEP1.警察に交通事故の届け出、保険会社への連絡をする
039895.jpg 事故にあったら、まず警察に電話しましょう。大した事故ではないと自己判断はしないようにします。警察への届出を忘れると、保険会社に保険金を請求する時に必要な「交通事故証明書」が発行されません。加害者には届出の義務がありますが、加害者が届出をしないことがあります。必ず届けるようにしましょう。
次にご自分の加入している保険会社へ連絡します。コールセンターへ電話をして事故に遭った事を伝えてください。保険会社内で担当者さん等が決まり次第保険会社から連絡が入るようになります。
STEP2.事故現場で事故の相手の情報を収集する
メモ.jpg 事故の相手の氏名・住所・自宅と携帯の電話番号・自動車の登録ナンバー・自賠責保険の会社名と任意保険の会社名をしっかりと確認しておきます。その他にも勤務先や雇主の住所、氏名、連絡先も確認してください。(※ 業務中であれば、運転者だけでなく雇主も賠償責任を負うことがあります。)
STEP3.事故現場での目撃者を確保する 
びっくり.jpgのサムネイル画像万が一、相手方とトラブルになった際には第三者の意見がおおきな力となります。通行人、コンビニの監視カメラ、前後、左右の車のナンバーなど交通事故の目撃者がいれば、協力を得て、証言をメモしましょう。氏名や連絡先を聞いておき、必要ならば証人になってもらうよう、頼んでおきましょう。
 
STEP4.現場の記録を残しておく
携帯カメラ.jpgこれが交通事故の二次被害を防止する上で最も重要です。事故現場の痕跡(ブレーキ痕、壊れた自動車の部品等)、加害車両、被害車両の同じ箇所についていろんな角度から、携帯電話等により写真を撮っておきましよう。加害者が虚偽を言い、それを元に事実認定が進まなくなった際にとても重要です。
 
STEP5.病院で医師の診断を受ける
医者メガネ.png交通事故の施術には医師の診断が必要です。見た目には怪我がなかったり、あっても軽い怪我と思える場合でも必ず病院でレントゲンなどの検査を受けてください。たとえその日には何の症状がでていなくても、後日何らかの症状が現れる可能性は非常に高いです。後々重症にならないために必ず受診しましょう。
STEP6.保険会社の担当者さんへひろおか整骨院での治療を希望することを伝える
電話.jpg 電話で保険会社の担当者さんに当院での施術を希望することを伝えて下さい。その後、当院へお越しいただき治療を受けてください。その際に病院での診断書の写し等あればお持ちください。


夜9時まで受付しております。

事故に遭った直後の注意点

交通事故に遭った直後には身体に異変を感じなくても、後々に痛みが出てくる場合が多くあります。筋肉痛くらいかな?というくらいの痛みで我慢できてもほおっておかずに必ず病院で診察・診断を受けましょう。痛みが出ている症状(むちうち、首痛、腰痛、めまい、頭痛など)が、交通事故での傷害という因果関係が明らかなものと認められなければ、自賠責保険を利用した治療はできません。交通事故に遭ってしまったら、慌てず、焦らずに、必ず警察の立ち会いのもとで事故処理を行い、保険会社へ連絡を入れ、病院(整形外科)へ行って診断書を作成してもらい、ひろおか整骨院へ来院してください。後の治療のことは当院のプロへお任せください。

交通事故後の対応アドバイス

交通事故は突発的なトラブルです。事故に遭われた当人はどうして良いのか不安になるものです。事故後の警察との対応や保険会社への手続き、病院での受診など通常のけがにはない事柄が多々あり、困ること、不安なことが出てくる方が多くいらっしゃいます。ひろおか整骨院は交通事故でのケガの治療(保険内容も含め)のプロです。事故治療に対して豊富な経験をもとに当院へ通院してくださっている方へは交通事故に対する対応ポイントを発信しております。
 

ひろおか整骨院 受付時間 予約優先制

受付時間 日祝
9:00~12:30 ×
15:30~21:00 × × ×

ひろおか整骨院(整体院)のご案内

住      所:

〒762-0081
香川県丸亀市飯山町東坂元145番地3

アクセス:

マルナカ飯山店から3分

お問い合わせ・ご予約
0877-98-0338
受付時間:
午前 09:00~12:30
午後 15:30~21:00 
定休日:
 木曜午後・土曜午後・日・祝  

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ